2010年07月07日

おばあちゃん語は我が家のブームです

五島弁は貴重ですが、うちのおばあちゃん語もなかなかのものです。
(多分 高田町とかその辺だと思いますが・・・)

空気の事をエアーっていいますが、「エイヤー」これは釣りをするおじいちゃん達も言ってました。
イカをあじ(魚)で釣るのにあじのお腹に空気が入っていると海に投げても浮いてきてしまうんです。なのでアジのお腹を踏んで空気を出す事をするんです「エイヤーば出さんばさ!」あせあせ(飛び散る汗)わかりますか!?わーい(嬉しい顔)

あと、焼酎をストレートで飲む時に「スットレーで飲むけんねーどんっ(衝撃)」って、おばあちゃんは深酒する人が好きではないのです。

この事から、うちではストレートはスットレー セパレートはセッパレー が決まりです手(チョキ)

小さなことは気にしない、悪い事は忘れてしまう。

ゆかいなおばあちゃんは今日も「ワッハッハー」って笑い飛ばして元気です!

私もそんな人生を生きたいなあと思います右斜め上

posted by 雨通宿 at 23:56| 長崎 ☀| Comment(0) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

