2010年08月16日

五島のお盆!

今年のお盆は・・・

tumikaは研修旅行に旅立ち、sinはカットの九州大会に向けて忙しいらしく帰っていきました。
その後にgenがかわいらしいお友達を連れて帰ってきました。

就活中なので、説明会などにまわっていたらしい・・・

と言う事で、genと無事お盆を迎えたのですよ^0^

夕方から夜にかけてお墓に提灯をあげ、ご先祖様の供養です。
親戚も集まり、なつかしい顔ぶれがそろうと とても賑わいます。

15日最終日は、やりました!
爆竹(花火?)バンバンやるのは何故かうちの家だけどんっ(衝撃)
爆竹.jpg
困ったものだ、とか鼓膜が破れるやんダッシュ(走り出すさま)と言われても、耳に入らないようですあせあせ(飛び散る汗)

だって大人からこうだもん、爆竹の仕掛けを楽しそうに作ってる!!SH380212.JPG
思春期の甥っ子たちもこの時だけは、楽しそうに笑顔でしたわーい(嬉しい顔)

そして、かなりの額の爆竹が終わると当たり前のようにほうきを持ってお片づけです。
悪がきたちの素直な表情がなんともおもしろいでしょう!?爆竹のお片づけ.JPG
こんな光景が毎年のように続き、子供達はどんどん成長して孫へと続くのでしょう。
お盆は一大行事ですから、無事に3日間を終えるとホッとします。

posted by 雨通宿 at 15:18| 長崎 ☀| Comment(0) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。