2010年09月02日

まだまだ夏みたい・・・

9月です!気分は秋、と言いたいところですが、まだまだ夏日は続きそうです晴れ

この季節になると、夫はまたまた落ち着きがなくなります(だいだいないけどあせあせ(飛び散る汗)

そうです!かたし(椿の実)収穫の時期なのです目
ちまたでもブームなのか、今年ははやくから道端でかたしを採る人をよく見かけます。

絞ってオイルにするのか、それとも干した実を売ってお小遣いにするのか・・・exclamation&question

どちらにしてもかなり手がかかります手(パー)

うちは一年分の食用やおばあちゃんにあげたり、ですが
夫はかたしを採るのは楽しいらしく(干してむくのも)この時期、結構なエネルギーを注ぎます。


SH380223.jpg
親戚の家にかたしの収穫に行った帰りにひまわりを見つけましたカメラ
きれいですね。
先日、秋篠宮様がおいでになられた際にもひまわりが写っていましたが、これは夕やけマラソンに向けてのものみたいです。

今週末は、tumikaの高校の体育祭です目
2年前のブログの記事「女子高の体育祭」が何故か一番アクセスが多かったのですがexclamation&question
今回は我が家でも最後の体育祭なので、しっかりカメラしてきます手(グー)

posted by 雨通宿 at 15:02| 長崎 ☁| Comment(0) | ふとんや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

