2011年08月14日

※注意 再生したらうるさいです!!


お盆にお墓で花火・・・毎年のことですが、爆竹どんっ(衝撃)

P1000010.JPG

きっと、お墓に眠っているおじいちゃんたちうるさいだろうに・・・
いや、にぎやかでよろこんでるかもexclamation

毎年雨通宿でこんなことやるのはうちの家族だけなんですあせあせ(飛び散る汗)

もうひとつexclamation×2



やめられないなぁ・・・・・・・・・・・・



posted by 雨通宿 at 09:23| 長崎 ☔| Comment(0) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

いよいよ始ります、田植えの季節

久々に行ってみると、もう準備進んでいましたぴかぴか(新しい)

忙しい合間を縫って、着々と粗ごしらえ次項有本ごしらえ・・・

青々とした元気な苗たち、水を張って満足そうな田んぼ、流れる清い水は雨通宿の山水 それを見るだけで気持ちがスーッと落ち着く気がします揺れるハート

DSC_0133.JPG

農家の人たちは、毎年毎年自然と闘いながらも感謝の気持ちを持って黙々と作業を続けます次項有

DSC_0134.JPG

どうか、今年もおいしいお米が実りますようにってねわーい(嬉しい顔)

最近ふーちゃんの友人が週末の農作業をよく手伝ってくれて、ありがたいグッド(上向き矢印)

実は今日晩御飯持ってったら、田植え済んでましたがく〜(落胆した顔)
あたし、何も手伝ってないどんっ(衝撃)



posted by 雨通宿 at 20:23| 長崎 ☔| Comment(0) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

蛍の季節です!

今年はあんまり雨通宿に行く機会がありません。

お店の決算をはやめにしてしまおうとハマっている間に、夫がスキマ時間を使ってひとりでせっせと準備をしているのです

といっても私ができる事はほとんどないのですが・・・

昨夜は小雨の中、大人6人・子供4人で蛍を見に行きました

こんな天気で大丈夫か?って思いながらあせあせ(飛び散る汗)

蛍スポットのダム付近、いるいる、真っ暗でこども達が溝に落ちないかハラハラしながら観賞しました

DSC_0112.JPG

遠くや近くでホワッと光り、幻想的ですぴかぴか(新しい) (幻想的な画像は撮れませんでしたが)

ひとしきり、楽しんで夫を迎えに雨通宿へ向かった。夫は遅くまで田んぼで粗ごしらえ中だったので

すると、田んぼのすぐ脇の小さな川にさっきよりもいっぱいの蛍 それも近い、車にまで入ってきそうな勢いですぴかぴか(新しい)

そうです!雨通宿でも蛍は普通に見ることができるんですグッド(上向き矢印)
1年生のwakaちゃんの手に蛍がくっついてきて、近くで観察できました。蒼白い光でホントにきれいだった

大人も子供たちも大喜びでしたが、転勤族の子供二人には 外灯もない真っ暗な風景が怖いようでした。

真っ暗だから星や蛍の光が引き立つのでしょうけど、やっぱり自然はきびしいです・・・

実はあたし、マムシが出ないかって怖かったんですちっ(怒った顔)言わなかったけどたらーっ(汗)
posted by 雨通宿 at 08:55| 長崎 ☔| Comment(2) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

えっ、もう!?

それは急に  でした@@

「店ひまやろ? 稲刈りするから、来ん?」と夫。

「ん、まぁ・・・・・・・・・・」

店も落ち着いてるし、Tちゃんがいるし・・・って事で出動です!

稲刈りって事は新米ぴかぴか(新しい)が食べられるって事ハートたち(複数ハート)

でも、田んぼには天敵のヤツがいますちっ(怒った顔)


行ってみたら機械の調整中、すみっこだけ刈っといてって言われたけど??????

私ひとりで田んぼに入る????ム、ム、ムリexclamation×2でも夫は準備で忙しくしています。他に誰もいない。
(いつもは友達がお手伝いしてくれるけど、急だしウィークデーは仕事で誰もいません。)

ヤツと会いませんようにって祈りながら、一ヶ所二ヶ所、三ヵ所目に行く時に何か動きましたどんっ(衝撃)
にょろっと逃げたのはマムシではなかったけど、びっくりして大声をあげたむかっ(怒り)

結局ヤツとは一度も会いませんでした。二つ目の田んぼは怖くて足が動かず、夫のあとについて入りました。そう、誰かが近くにいれば行けるんだけどなあ・・・

もち米とうるち米を少しだけ刈って終了。 あとはもう少し待って刈るみたいです。

やる気満々なのに、ヤツだけはどうしてもこわいんですよね。(まあ戦力になってる訳ではないけど)
稲.JPG稲刈り.JPG


新米.JPGSH380271.JPG

でもでも、頑張ったご褒美にぴっかぴかの今年初の新米を頂く事ができました^0^

あーよかったグッド(上向き矢印)
posted by 雨通宿 at 10:24| 長崎 ☔| Comment(0) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

暑い夏の日!

この数日の暑さ、すごいですよねぇ・・・みんな何してるんだろう!?

お盆過ぎまでお店も、家も(子供たちの帰省やお盆で)あんなに忙しく息つく暇もなかったのに、すっかり落ち着いて久々にゆっくりの週末です晴れ


こんなに暑いからねぇ・・・と言う事で夕方から避暑地のぴかぴか(新しい)雨通宿で過ごす事にしました。

トンネルを過ぎると気温は1,2度は違い マイナスイオンたっぷりの場所ですぴかぴか(新しい)

着いたら、外でテーブルとガスコンロを準備して 冷蔵庫のビールを冷凍室に移します目

太陽の熱で熱くなったお湯でシャワーを浴びてすっきりしたところで、ギンギンに冷えたビールを・・・ビール

メニューは、揚げなすと豚肉のピリ辛味噌いため・モロヘイヤとおくらのねばねばコンビかつおぶし和え(隣りのいとこ作)豚肉、バジルソーセージ、エリンギの焼き物・・・・

田んぼや星やお月様を見ながらおしゃべりしながらのディナーexclamation&questionでした^0^

ふと見ると、田んぼの稲に穂が出ていましたぴかぴか(新しい)
順調に育ってくれています。 秋にはおいしい新米がとれましようにかわいい

posted by 雨通宿 at 11:06| 長崎 ☀| Comment(0) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

雨の中のBBQ!

梅雨本番です霧降っては小雨やみ、また降っては・・・・雨

前から企画していたバーベキューを日曜日にしましたあせあせ(飛び散る汗)

もちろん雨天決行ですむかっ(怒り) 
夕方準備をしていると空はなんだか明るいグッド(上向き矢印)降らんよね、きっとexclamation

でも・・・降ったらどうする?天気変わりやすいし・・・・

「大丈夫、大丈夫!」  夫が2回言ったがく〜(落胆した顔)いい加減な事を言う時は2回繰り返すー(長音記号1)

さて、みんなが集まってハートたち(複数ハート)焼き焼き、生ビールのサーバーもセットされて・・・・・・「カンパーイどんっ(衝撃)

っとその時、ポツリ・・・やばいダッシュ(走り出すさま)向こうの山から雨雲がくるー次項有
それからは大変でしたexclamation×2ザーっとやってきた雨にシートをみんなでかぶって、テントを張ってあせあせ(飛び散る汗)  もうびしょ濡れたらーっ(汗)
雨BBQ1.JPG雨BBQ2.JPG

ビールはちょっと薄くなった?けど、その後は雨にも負けず楽しくわいわいBBQを楽しみました。わーい(嬉しい顔)ここまでしてやるのかってね

みんなタオルを首にかけて、雨もここまで降るかって思うほど!
こんな日に決行してごめんなさいバッド(下向き矢印)
でもすごい笑えておもしろかったるんるんいい思い出かも・・・ 

その後は中に入ってカラオケで盛り上がり、無事に解散しました。

これに懲りないで、またきてくださいねー雨の通る宿!雨通宿(うとじゅく)へ

雨BBQ3.JPG
雨BBQ4.JPG
posted by 雨通宿 at 21:11| 長崎 ☔| Comment(4) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ついに・・・!

田植え中.jpg























ついに田植えの時がきました手(チョキ)

昨日の恵の雨とその後のお天気でるんるん
大きなトラブルもなく無事に進行中です。ダッシュ(走り出すさま)感謝、感謝exclamation

でも、進行中にもかかわらずブログ更新している私・・・ふらふら

昨日は、いとこのお兄さんや同級生の友人二人が助っ人に来てくれていました。
今朝も早くに一応参加したけど(苗箱洗い)開店時間には、帰れと言われ・・・(やっぱりあせあせ(飛び散る汗)

はいexclamation×2 お店もまあ忙しかったので仕方ありませんね。

毎年の事ですが、頑張りました  (彼がわーい(嬉しい顔)


毎年この時期は 店の決算と ふとんやカーペットのクリーニング 子供の応援 そして田植え と かなり忙しいのですが、充実感もあります。

そして、この雨通宿の風景が心を癒し、エネルギーをくれるので毎年頑張れるのかなあ と思います。 
   なーんてねぴかぴか(新しい)

夕間暮れ.jpg




posted by 雨通宿 at 13:07| 長崎 ☁| Comment(3) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ほたる きれいです!

田植えの準備もラストスパートです次項有

朝早くからトラクターでじゃんじゃんダッシュ(走り出すさま) それからふとん作って洗って・・・・工場も大忙し・・・夕方またトラクターに乗って広い田んぼを延々耕しますどんっ(衝撃)

戦力外通告をうけた私ですが、やはり気になりますグッド(上向き矢印)

今日は日曜日なので少々はやくお店をきりあげて、母たちを連れて
田んぼに行きました。

ふーちゃんはもう田んぼからあがって、まわりで作業中!あさっては予定通り田植えできるそうです手(グー)お疲れ様でしたグッド(上向き矢印)

そこで、小さなガスコンロでミニバーベキューひらめき

五島牛に畑の野菜・水いか・さざえ・・・バックは美しい雨通宿の夕間暮れ、夕焼けがとてもきれいでした晴れ

薄暗くなったところで、横の川を見てみるとぴかぴか(新しい)ピカッと現れたのは・・・そうです、ほたるですexclamation

はじめは1,2,3匹だったのがどんどん増えてあちこちでピカピカ
とても幻想的。

すると川の向こうからも、ほたるの団体ご一行様がこっちに向かってきました!!

まるでクリスマスイルミネーションみたいです。なんだか得した気分。

今日もいい日でしたるんるん

誰も知らないのかと思いきや、知らない車が2,3台ほたる鑑賞に来てました。ほんとにきれいだったよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 雨通宿 at 23:08| 長崎 ☁| Comment(2) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

田んぼの準備、チャレンジ編!

きのう、私にできる仕事あるから来る?ってphone to

夕方行ってみると、ふーちゃんはバケットのついたトラクターに乗っていた

土を集めて、ふちにならべて置いていって・・・一番下の田んぼを二つに区切るらしい。

わたしでもできる仕事は・・・exclamation&question

「簡単、簡単exclamation」その土を平らに均すだけあせあせ(飛び散る汗)

彼は、いい加減なことを言う時、2回続けて言うどんっ(衝撃)

マムシ、おらんよねえ  「おらん、おらんexclamation」また2回言ったちっ(怒った顔)

ビクビクしながらも作業はなんとか終わったダッシュ(走り出すさま)

GRL_0106.JPG

それから、ご褒美でしょうか? トラクターに乗せてもらったグッド(上向き矢印)

数秒ほど、早口で操作を説明(1回だけ)そのまま行け!

ドキドキしながら田んぼの中を3周、いや4周・・・わーい(嬉しい顔)

おまけに最後に「あぜ道を運転してきて」って、自分はバケット付の方でさっさと行ってしまったがく〜(落胆した顔) しかたないので乗ってから戻った・・・歩くよりもかなり遅い速度で次項有

明日から高総体の応援だから、田んぼもちょっとだけお休み。

来週には田植え、出来るかなあ・・・・ぴかぴか(新しい)

雨通宿のお米がおいしいのは、この山水のおかげです!
エネルギー感じます^0^
SH380103.JPG

posted by 雨通宿 at 07:14| 長崎 | Comment(0) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

田んぼの準備開始 その2

田んぼ2.JPG夕方行ってみたら、だいぶ水がたまっていました。たらーっ(汗)

水の満ちた田んぼを見ると何だかすーっとします。マイナスイオンでしょうか?
それともこれから稲を育てようとしているエネルギーに満ちた土壌だからでしょうか・・・

山から引いたパイプを組み立てて、水を放つ瞬間が好きだとふーちゃんは言います。できればその瞬間に立ち会いたいものです。ぴかぴか(新しい)

待ち遠しい田植えは中旬かな? まだまだ作業は続きます次項有

田んぼ1.JPG
posted by 雨通宿 at 21:06| 長崎 ☔| Comment(0) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

田んぼの準備開始!

ふーちゃんのお米作り、始動開始です右斜め上

まずは、アゼの草を刈る、耕す 土を作る(肥料)水を張る 耕すダッシュ(走り出すさま)  かな?

季節柄ふとん屋も忙しくなるので、なかなか手付かずでしたが、やっと始めた様子晴れ 

夕方お手伝いに駆けつけた私(やる気満々なわりに、戦力外exclamation&question

それでも軽トラの荷台で待機、20`の肥料をかかえて補給する係りです手(グー)  17袋かな?

機会の音がすごくて、ふーちゃんの指示が聞こえません耳なので身振りとかあごで使われ、おまけに私的に危険な場所を運転させられ・・・

後で覚えとけよちっ(怒った顔)  って思うんだけど、雨通宿のおいしい空気をすったり、景色を眺めているうちにどうでもいいやって気になります

不思議ぴかぴか(新しい) でもでも頑張ればあの感動の新米へたどり着くのです
(もちろんふーちゃんがですけど・・・)

雨通宿米のファンのみなさーんグッド(上向き矢印)楽しみに待っててくださいねーわーい(嬉しい顔)

posted by 雨通宿 at 23:23| 長崎 ☀| Comment(2) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

送別会!(三家族会)

しおり送別会.JPG雨通宿の家.jpg

土曜日のお話!恒例の3家族会です。
三家族の子ども達の中でも最後の送別会となりましたビール

最後に残った しおり のための送別会・・・彼女は専門学生になります・・・

この仲良し三家族会は、子ども達の小さい頃からこの会をはじめ、バーベキュー・キャンプ・新年会に忘年会と定期的に集まっていました。

雨通宿の例の別宅で、持ち寄りのご馳走とお酒・カラオケで大盛り上がりでした。

ホントにホントに楽しかったね。しおり福岡行っても頑張るんだよ!

だけど、大人みんな弾けすぎだよねわーい(嬉しい顔) phone toムービーで撮ったのYou tubeで流そうかな次項有

送別会.JPGまたカニです.JPG
posted by 雨通宿 at 20:17| 長崎 ☀| Comment(0) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ゆき!

タイトルのとおり、昨日は何年ぶりでしょうかexclamation&question
大雪でした!

私は風邪気味で外へも出られず・・・ちっ(怒った顔)店にこもっていました。

夫は元気よく工場へ出勤、お昼に帰るはずが・・・・あせあせ(飛び散る汗)

やっと帰ったかと思ったら、ご飯たべたらすぐに居なくなり目

夕方、帰ってこれるのかなあ・・・って少々心配していたら雪

「できた!かまくらができたよ、こっちに来いばぁ〜」って来られる訳ないじゃんどんっ(衝撃) 国道は雪で交通渋滞だし、こんな日に運転無理exclamation×2

聞けば、工場の仕事の合間に1人楽しくつくったらしい・・・ダッシュ(走り出すさま)100113_1729~01.jpg

なかなかすばらしい出来でしょうか、実物まだ見てませんるんるん
posted by 雨通宿 at 20:09| 長崎 ☀| Comment(0) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

気に入りました^0^

DSCF1643.JPG

DSCF1642.JPG





田植えは終わったのですが、苗の間が飛んでいたり、空きすぎたところに手で植える(“さす”といいます)作業が残っています。

夕方にやるというので、張り切って田植え用の長靴を買っていきましたるんるん

田んぼの中でも歩きやすいグッド(上向き矢印) 田んぼの中ってぬかって足が抜けないのでかなり歩きにくいのですが、これはいいexclamation

夫の友人Mさんも助っ人に来てくれた(彼は素足です、すみませんあせあせ(飛び散る汗))ので、はやく終わることができました。

私のお気に入りの長靴を見て夫が一言「そん長靴もこん一回こっきりで終わりじゃんねえ・・・」笑
そうです、田植えはもう終わり!って事は次に使うのは来年がく〜(落胆した顔)1時間チョットの事だったね、次は、もっと手伝いますから手(チョキ)

もちろんその後は、ビールで盛り上がりましたわーい(嬉しい顔) 

DSCF1639.JPG



posted by 雨通宿 at 22:36| 長崎 ☁| Comment(2) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

田植え完了^0^

DSCF1629.JPGDSCF1630.JPG







 田植えが終わりました。流れる山水がとても美しい雨通宿ですから、美味しいお米ができるのです。

パイプから流れる澄んだ水や田んぼを見ると何だかとても豊かな気持ちになりますね。

夫の手際のよい操縦で、あっという間にはかどりました。私はというと、苗の箱や、肥料を運んだり、箱を洗ったり、ぶらぶらして眺めたり・・・わーい(嬉しい顔)
(実は、私が応援に行っている間にほとんど終わっていて、夫の友人が手伝ってくれたらしいのです。ひらめき

先日植えた野菜も収穫できました。まだ小さな野菜たち、かわいいですよねるんるん

DSCF1634.JPG
DSCF1633.JPG
posted by 雨通宿 at 10:22| 長崎 🌁| Comment(0) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

翌日にはもう・・・

翌日は早朝から黙々とトラクターで田んぼをすいていたらしく、お昼を届けに行ったらもうこんな状態でした。
DSCF1482.JPG


あとは、水を引く準備やら溝掃除やら いろいろと作業は多いのです。


ところで、例の100円市場わーい(嬉しい顔)

DSCF1481.JPG

posted by 雨通宿 at 17:23| 長崎 | Comment(0) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もいよいよ活動開始です

DSCF1470.JPG

今年も田んぼの季節です。おっいよいよ取り掛かるか?

まずは肥料をまいて、土作り、15キロを一気に背負い ひろーい田んぼにまいていきます。

ひと蒔きしたら戻ってきて、肥料20キロをかかえて背中の機械に入れてあげる・・・それを繰り返し、一時間半くらいかなあ・・・重くて大変な作業だ。
あぜで待っている間に1ショット!DSCF1476.JPG

やっと終わりかなあ・・・と思ったら、あぜの枯れ草をちょっとずつ燃やしてる、目
すかさず、近くの枝を折ってきて端からパンパン叩いて消してました。

夫の友人がよく言う「無人島に1人流されても絶対に生き残れる!」ってなるほど、と思った。

DSCF1473.JPG
DSCF1474.JPG

 無事終えて、畑に少しだけ野菜を植えて帰った。

 もちろん、この後のビールは最高でしょう!(ちなみに家でわーい(嬉しい顔)


posted by 雨通宿 at 14:31| 長崎 | Comment(0) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

植えたよ!

久しぶりの農作業・・・と言っても苗を買って夫の助手をしただけですが。

雨通宿には 農作業に関してベテランの先生がたくさんいます。
お隣のおじさん仕込みの立派な苗植えができました。

さてここからですどんっ(衝撃)
収穫時期には、ふとん屋の仕事(クリーニング)が忙しく、充分に収穫できないまま終わる事もあったのですから・・・

ぴかぴか(新しい)ところが今年は、雨通宿の数人の仲間で、無人市場を開設しようと創作中です。県道沿いのある場所に・・・

売れるような立派な野菜ができますようにわーい(嬉しい顔)DSCF1468.JPG
posted by 雨通宿 at 18:01| 長崎 | Comment(0) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

雨通宿会!

ゴールデンウィークの真っ只中! 雨通宿会・・・いとこが集まり、楽しいひと時をすごしました。

ここに嫁いで22年ですが初めてゆっくりお話ができた方々もいらっしゃって、貴重な再会カメラでした。


二次会のカラオケ(もちろんおばあちゃんのカラオケ部屋!)では、採点が出るようにして、点数争いカラオケ
これに火がついて、久々にまじ歌いをしてしまいましたわーい(嬉しい顔)

酔ってほとんど寝ていた人も・・・飲ませたのは多分、いや やはり夫でしょうexclamation×2

印象に残ったのが、おしゃれな設計士のお兄さん、カラオケ部屋に入るなり「いいねえこの部屋、雰囲気を出そうよ」って照明を消して薄暗い状態に!
そこにおばあちゃん「だれが消したとね?」って電気をつけたわーい(嬉しい顔)
それでもお兄さん「あーだって雰囲気いいもん、ついでにミラーボールあったらねえ・・・」笑

ホント親近感がわいて、それぞれのキャラを感じ面白かったし、楽しかった。
DSCF1447.JPG




posted by 雨通宿 at 11:43| 長崎 | Comment(0) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

いとこ会だって!!!

今度のゴールデンウィークにいとこ会を予定しています。その名も雨通宿会

デジカメ画像 045.jpg

おじいちゃんが雨通宿出身なのですが主人のいとこ総勢三十数名。

主に長崎や福岡と地元から、例のシナリー化粧品のお店の新築祝いも兼ねての20年ぶりいとこ会です。

と言うことで、ひいばあちゃんの家(今は倉庫みたい)を泊れるように復活させるらしいです。

手始めに今日の夕方、外の草取りと納戸を整理しようと行ってみました。

納戸の荷物を棚にしまいながら整理していると、なんとそこにはまむしのはいった一升が・・・・・・がく〜(落胆した顔)

ぎゃー!!

これは亡くなったおじいちゃんのしわざです。

結局、外の掃除だけをして帰りましたバッド(下向き矢印) 本物のまむしに出会わなくてよかった目
posted by 雨通宿 at 22:55| 長崎 ☀| Comment(2) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

