2009年02月27日

たつきの絵!

090207_115046.jpg

 うちの女性スタッフの子供で小学一年生の男の子 たつき目
 
 先日、絵が作品展で入賞したらしい・・・!

 久々に子供の絵を見て新鮮でした。

シマウマの角度が面白い、ボールは何だろう?とか、これはなに?っていろいろ想像させられるダイナミックな絵でした。
飛び出さんばかりのシマウマがのびのびしていてすばらしい。
子供にしか描けませんよね、こんな純粋な絵!

こんなにゆっくりと自分の子の絵を見てたっけexclamation&question
posted by 雨通宿 at 18:05| 長崎 ☁| Comment(3) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

雨通宿にシナリー オープン!

20090207101520.jpg五島 雨通宿の山里に シナリー化粧品のサロン アンナン営業所がオープンしました。

親戚の奥様で、東京で保育園をなさっているスーパーウーマンです。

雨通宿の自然にほれ込んで、Iターン! あふれるエネルギーと情熱で身体や地球環境を守りましょうと、癒しの空間をつくっています。

化粧品の店って言うとエッと思ってしましますが、気軽に行ってくつろげるシナリールームです。 

働き者の五島の女性こそが、女性である事を意識して輝き、癒される場所が似合うのかもしれません。


posted by 雨通宿 at 12:51| 長崎 ☀| Comment(2) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

春だよーん^0^

DSCF1179.JPG

今日は立春です・・・

ヤターーーー春です。待ちに待った!

空も晴れわたり、家の中にも春の空気を入れました。すると・・・

@見ない事にしていたすき間のお掃除をしたら、ナントお肉屋さんの商品券を見つけ、五島牛1キロをゲットしました。

A子供に頼まれた買い物で、行き当たりばったりの店に行ったら、2000円以上で500円の商品券プラスポイントが貯まって500円の商品券、合計1000円ゲットしました。

B前から一度食べてみたかった茅乃舎のドレッシングやソース、主人のお友達から送ってきました。ビンゴ!

なんていい日なのでしょう!やっぱりお掃除がよかったのかなあ・・・

実は昨日、数十年使わない開かずの入口も復活させたのですが、ちょっとこまったおきゃくさんが 事情あってその入口から出て行く事になってしまったの・・・!

きっとうちの鬼や厄も一緒に連れて行ってくれたのでしょうねえ。ぴかぴか(新しい)



posted by 雨通宿 at 18:00| 長崎 ☁| Comment(2) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ザリガニ釣り!

zarigani

寒くなり、てんてこまいの我が屋なのですが 忙しい配達の合間にコレを釣りためていますあせあせ(飛び散る汗)

何?・・・・ザリガニですexclamation×2

青年部の行事で子供達に遊びを体験させるとか、そのひとつにザリガニ釣りを提案したらしい。

ある場所に配達に行っては3匹・5匹と調達して今20匹くらいかなあ・・・(残念ながら雨通宿ではありませんが)
なんだかんだと楽しそうですわーい(嬉しい顔)

世話好きのおばあちゃん情報では、一匹をみんなで共食いしていたらしく、イベントまではおばあちゃんの仕事がまたひとつ増えるのです
目

posted by 雨通宿 at 22:07| 長崎 ☀| Comment(4) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

今年はなんと黄金米だぞー^0^

収穫したお米を 初、いただきましたグッド(上向き矢印)

今年のお米はなんと黄金色なんですぴかぴか(新しい)

精米したお米を見て、なんか黄色い・・・って夫、このあたりの新米はみな そうらしい・・・でも洗ったお米は真っ白で 炊き上がったご飯もピッカピカのご飯でした!毎年、感動し幸せを感じる(感謝する)瞬間です。

何故今年に限ってこうなのか、いろんな説があり誰の言う事が本当なのか さだかではないのです。それに普通に白い新米のところもあって・・・・

で、私は考えた、本当にきれいな黄金色で洗うたびに真っ白になっていくとなんか得した気になるし・・・きっと今年はすごくいい事があって その前ぶれ、そして それを食べたみんなが幸せになるexclamation×2なーんてね。

しあわせの黄金米、食べてみたいでしょ?
タグ:
posted by 雨通宿 at 22:08| 長崎 | Comment(2) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

いよいよです!実りの・・・

20081003121130.jpg


雨通宿といえば、おいしい水 そして田んぼ・・・

いよいよ稲刈りの時期がやってきました。あせあせ(飛び散る汗)

黄金色に実った稲穂が、頭を垂れて「そろそろだよ」と言っています

仕事をバリバリやりながらの兼業農家が多いので、休みと天気を見ながら稲刈りを予定するのって本当に大変そうです。おまけに台風さんも来るとか来ないとか・・・ビクビクさせますー(長音記号1)

今日は、東京からIターンのいとこの兄さんが助っ人で刈りました。
暑くもなくちょうど良いお天気で感謝!明日もね晴れ

無事に終わりますように・・・
posted by 雨通宿 at 16:49| 長崎 ☁| Comment(2) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

かたしから椿油に

20080922174941.jpg

雨通宿はもちろんですが各地区で かたし(椿の実)が採り頃です。
五島は椿が有名で、いろんな種類の椿があります。
花を楽しんだら、実を採って油を絞ります。
          それがとても貴重で、高価なんです。!  

おばあちゃんは かたしを採ってくると とてもよろこんでくれます。実を採るのは、主人! これにはとてもエネルギーを注ぎます

採ったかたしは 広げて、おひさまに干します。晴れ
すると見る見るひびわれて中の黒い種が出てきます。(待ちきれず、ちょっとでもひびわれると強引に割っています 笑 )

それを集めて数日干します。カラカラっと乾いた音がするまで。これは おばあちゃんの仕事。

なかなか楽しい作業で、やりだしたら止まらない・・・・・・・・
                 みんな寄ってきますわーい(嬉しい顔)

油はとても美しい黄金色、おばあちゃんは毎年もったいなくて使えないって、「じゃあ使わないでどうするの?」って聞いたら、
「んー、使わんでながめとく!」ですって!笑ってたけど、それだけ自然の恵みをありがたいって思う気持ちが強いんです。ぴかぴか(新しい)
posted by 雨通宿 at 17:52| 長崎 ☁| Comment(4) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ヤツが居たらしい!

自然がすばらしい場所って事はその反面きびしいって事です。

雨通宿にもヤツが居ます。ふらふら
私はこの世で2番目に苦手なのが長いにょろにょろしたアレでした。居ると聞いただけで・・・がく〜(落胆した顔)

それは へびです。まむしもいます。
       (地元ではヒラクチ略してヒラクッと言います。)
まむしを見かけた主人はニヤニヤしながら一升瓶とカマを取りに行きます。そしてまむしを生け捕りにあせあせ(飛び散る汗)まむし焼酎にしようと考えているらしくexclamation&question

捕獲に成功したか否か教えてくれませんが、気になるーexclamation&question

最近ツバキの実(かたし)採りが落着き、干して種とりをしながらそんな話をしています。
 
へびは怖いけど、純粋ツバキ油は楽しみです。

画像は?
posted by 雨通宿 at 21:18| 長崎 ☁| Comment(2) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

お盆は、花火!

hanabi.jpgphoto.jpg五島のお盆は、13、14、15日と夕方から夜にかけて お墓に提灯を明かし、お墓参りをして親戚や地元の人と過ごします。

今年も蒸し暑かったです。
子供たちのお楽しみは・・・花火です。むかっ(怒り)

住宅地ではできない 音の鳴る花火(爆竹)をめいっぱいつんで
 パンパンパーンってすごかったー!!がく〜(落胆した顔)


続きを読む
タグ:花火 お盆
posted by 雨通宿 at 12:58| 長崎 ☀| Comment(4) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

インターハイ

inhigh.jpg

埼玉でインターハイが行われています。

娘も来年は、行けるようにがんばるそうです。

昨年は娘の先輩たちが、400Mリレーで2位ぴかぴか(新しい)というすごい快挙を成し遂げました。exclamation×2
今年は、残念ながら準決勝まででしたが、1,2年生のチームなので来年がまた楽しみです。

娘は、今100Mハードルだけですが、100や200や400(マイルリレー)にも走れたらいいなと(勝手な親ですが)オモイマス。

でも、インターハイってとにかくすごいexclamation×2その場所に行くだけでもすごいダッシュ(走り出すさま)  
これからはもっともっと長崎女子高を応援しまーす目
posted by 雨通宿 at 17:55| 長崎 ☁| Comment(2) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

田んぼ

20071004113551.jpg

雨通宿と言うと山水がきれいで、お米がおいしい!ぴかぴか(新しい)

6月に田植えは、すんだのですが 画像がない!@_@

なので、去年の稲刈り・・・・なんで今頃??笑”

まあいいじゃん、イメージだけね わーい(嬉しい顔)

夫ふーちゃんと甥っ子です。

仕事は○○○屋さんで、営業・工場と大忙しなのに、田んぼ作ったり

野菜作ったり、椿の実を集めて 椿油なるものまで収穫してます。

野生的でしょ?  こうゆうの ロハスっていうのかなあexclamation&question

タグ:ロハス?
posted by 雨通宿 at 20:59| 長崎 ☔| Comment(2) | 雨通宿の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

