2009年07月22日

美容師のたまご

sin1.jpg
  次男は美容専門学校一年生。

ちょっと面白いヤツなんだけど、今年春までは 普通に高校生してました。

美容学校に入学して3ヶ月と3週間・・・たまーにメールが来るくらいなのですが、夢中にやっているのが短い文章の中から伝わってきますひらめき

自分で考えたスタイル(大会用)のデッサンや 初めて一頭巻いたデザイン巻きなんて写メが来るとうれしくなります。るんるん


先日、妹の陸上大会に会いに来てくれた姿がわーい(嬉しい顔)赤い頭にピアス、そして、両手ネイルアート!?・・・一見ど、うしちゃったの?って感じだけど、彼はその一つ一つについてあつく語りました。ダッシュ(走り出すさま)

少し不安なのは、普通の髪型に切ってくれるかなあって事 exclamation&question

<sin4.jpg
sin5.jpg

posted by 雨通宿 at 12:11| 長崎 ☁| Comment(3) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

我が家のポニョのお話

DSCF1404.JPG

小さい頃からおてんばだった。

じっとしてない、よく食べ、よく笑い、よくわがままをいった。

女の子らしい服を着せたくて、私の母が作ってくれた私の宝物。

この服を見ると元気が出て、ちょっとセンチな気持ちになる。崖の上のポニョを見た時、この服をきて、男の子のように遊んでいた娘を思い出した。夫がずっと三男と言っていたくらいだから。

娘も親元はなれ女子高2年生(たぶん男役?)目

陸上の短距離選手だ、今月からやっとシーズン開始!!!

先日の記録会ではいい出だしの走りだったらしい。応援にはなかなか行けないけど、ネットの速報に張り付き、気持ちはもう競技場なのです。

来年までは、こんな幸せな日々が送れる・・・まずは6月、高総体では見れるかなグッド(上向き矢印)るんるん
posted by 雨通宿 at 10:17| 長崎 | Comment(2) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

久々・・・近況

DSCF1388.JPG


子供の居ない生活も2週間たちました。
気になって電話しても「何?どうした?」って右斜め下 18歳過ぎると母はいらないか・・・男の子だしね。ホント開放されて生き生きしてる!
美容学校の方も、なるほど息子が選んだ訳だって思うほど魅力のある所でした。

ってことで、こちらはこちらで有意義に・・・

まず、家中を片付け、整理、古いなりに、私好みのこじゃれたすみかにしようとまだ進行中!

つぎに食生活、これはもうサイコー!!!
人を呼んで宴会あり、歩いて2分の居酒屋あり、友人宅に行きその家族に混じってご馳走に・・・、ばあちゃんと3人で外で焼肉などなど・・

少々お疲れだとダイニングが定食屋さんになるし、仕事の帰りにおいしいちゃんぽんもありだし。やりたい放題なのです。

今夜は夫が総会とやらで不在、好きなものを好きな時間に食べれる手(チョキ)

くどいようですが、やりたい放題ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

やりたい事がいっぱいあったのに、やりたい放題だと何をしようかと考えてしまう・・・

まあいいかー(長音記号1)でもそろそろ生活のペースを戻さないとね。

まずは、ブログの更新! 前進あるのみ! やるぞーダッシュ(走り出すさま)って何をexclamation&question
posted by 雨通宿 at 21:26| 長崎 ☔| Comment(0) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

フランスパン大成功!

20090214072018.jpg


うちのホームベーカリーは十数年ものですが、ナショナルの一斤用です。
ピザ生地やテーブルパンをこねるのに、眠らせることなく使ってきましたが、最近2台目で2斤用のツインバードを購入しました。安くてビックリですが、重宝しています。

はじめて、フランスパンを焼いてみました手(チョキ)

1斤の材料で作ったので、ころっと丸いバケットができました。
食パンは飽きるし、食べる量も少なくなったので新鮮でした
ほんとにまわりはカッリカリexclamationなかなか美味しかったですよ

スライスして、チーズトーストに・・・!くせになりそうです
あーダイエットがまた遠のいちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 雨通宿 at 18:46| 長崎 | Comment(2) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

カフェラテ最近版

21年1月 005.jpg


いよいよ2月です。五島は椿まつりでイベント目白押し・・・

この季節は海がしけて船は恐怖です。先日の娘の保護者会も船が怖くて主人に行ってもらいました!波の高さ5.6メートルなのにフェリーが出ること自体、私には、信じられないのです。

と言うことでおうちで幸せなコーヒータイム。

次男のカフェラテは進化しています。ほんとに目

深いエスプレッソにきめの細かい泡だけでこんなにおしゃれなラテを作ってくれます。ぴかぴか(新しい)

でもこれを飲めるのは、3月までだなあ・・・喫茶店


posted by 雨通宿 at 17:52| 長崎 | Comment(4) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

毎年大吉なわけ・・・

買い物に行ったらお店のおじちゃんが「さむかねえ、今日は旧暦で大晦日 明日は正月らしかけん、こがん寒かっじゃん」て言ってた。

旧暦ってすごいねえ・・・たまに聞くけどあんまり気にしてなかった!

この前の年越しに主人におもいきり愚痴ってしまい(あまり相手にされない、いつものひとり喧嘩ですねわーい(嬉しい顔)) 後悔してたので、今年のはじめをやり直すことにしましたNEW

少し掃除してお花でも飾って旧暦の元旦を迎えます・・・いいかも右斜め上

そういえば、初詣には毎年必ずいきます。全員が大吉を当てるまで4〜5社回りますexclamation&question当たりくじじゃあるまいしと非難されそうだけど、それで盛り上がりなかなかたのしいイベントです。

子供達が小さい頃、主人のお友達が(その頃はみんな独身!)たくさん集まって飲んで、年越しのカウントダウンをしてからワイワイと初詣に行ったのが始まりですひらめき楽しい思い出!

さて、旧暦の新年もいい年になりますようにぴかぴか(新しい)

posted by 雨通宿 at 10:14| 長崎 ☀| Comment(2) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

エスプレッソマシン!

20090113214815.jpg


長男の成人式も無事終えて別府に帰りました。長い休みモードから、いつものペースにもどさなくっちゃ・・・

いろんな事があって楽しかったけど、何だかぐったりしてるのは(私)年のせいでしょうか?
一緒になって朝方まで飲んだり、美味しい物をはしゃいで食べ過ぎたり・・・いつもの数日を過ごしてやっと復活しました。

そして次男が最近手に入れたのが”エスプレッソマシン”
(彼は前からネットを利用して欲しいものをどんどん新しいものに変身させてきました。ゲーム機、ipod・・・で今回それですぴかぴか(新しい))もちろん手出しはなし!差額でまたオプションまでつけてるんですよ

何故だか、急においしいカプチーノを入れようと思ったそうでexclamation&question

これが結構奥が深いらしく、毎日試行錯誤しています。
泡の質が何とか?層がきれいにできたとか?・・・
でもおかげで私もおいしいエスプレッソが飲めるのです喫茶店あー幸せハートたち(複数ハート)



posted by 雨通宿 at 22:26| 長崎 ☁| Comment(4) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

金髪の長男登場!!!

20090101000133.jpg

遠く離れた別府から長男げんが帰ってきました。

一番心待ちにしていたのは、おばあちゃん。だいの仲良しです。

車(セダン)の運転手がいるって結構便利だね決定

今年は成人式を迎える長男ですが、美容師さんの大会とやらでモデルをしたらしく、11月ごろから金髪なのです。

びっくりするかと思いきや、色白によく似合ってて全く違和感なしexclamation
これまたちょっと面白いキャラですが、そのうちにまた手(パー)

とりあえず、あけましておめでとう!ぴかぴか(新しい)今年もよろしく
posted by 雨通宿 at 23:59| 長崎 ☁| Comment(2) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスですね

DVC00012.JPG
次男作:パートV こんな小さな折鶴 

メリークリスマスバー

にぎやかなのが好きな我が家です。もちろんクリパーはゲストを呼んで・・・カニでしたビール

おばあちゃんにあるだけのはさみを借りに行ったのに、おすそわけするのを忘れてましたがく〜(落胆した顔)
何のごちそうやったと?と聞かれた次男!!! んーとピザとか作ってる・・・って濁したらしいです。

カニ好きのおばあちゃんなのにすっかり忘れてた。ごめんね。次回は必ず・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 雨通宿 at 23:54| 長崎 ☀| Comment(1) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

週末^^

金、土と 三井楽と柏って所に連続で売出しに行ってきました。

3ヶ所以降はとても静かな場所で、来場者も少ないのですが、宣伝や冬物販売はこの時期限定なのでやっぱり行ったほうがいいに決まってるのですが・・・

やっぱり暇との戦いでした、結果はまずまずぴかぴか(新しい)
二日連続での荷物の搬入やかたづけはちょっとバテましたが、もう家に帰るのがうれしくってグッド(上向き矢印) お風呂に入っても、こたつに入っても何をしても またまたしあわせ〜って感じでした。

日曜日はゆっくり、中途半端に店を開けて、2階の自宅でパンやピザを焼いて気分転換できたし(お客さんはインターホンを押してくれ、気の毒そうに買って下さる!なんてお店でしょうねえ・・・笑)

そういえば主人は今日、例のイベントでザリガニ釣りを担当!

ザリガニを見たことない子供が多く、大盛況だったらしいです。
ふうたんさんのアドバイスがとても役にたちました。

さあいよいよ12月です。
最後の追込みと楽しみが待っています。よっしゃパンチ
 
posted by 雨通宿 at 23:50| 長崎 ☀| Comment(1) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

結婚式です!

kekkonn.jpg結婚式なんてほんとに久々ですグッド(上向き矢印)

初々しい二人をちょっとだけハートたち(複数ハート) お幸せにネ

親族も集まって顔を見ることができたし、主人の同級生のお友達とも会えて有意義な一日でした。

さあて、週明けからいよいよ売り出しの戦闘再開です。
まずは富江のみなさん、待っててくださいね。

ふーちゃんは、というと・・・忙しくなり、幻とかしたイカが更に遠くなります。ダッシュ(走り出すさま)

posted by 雨通宿 at 16:08| 長崎 ☁| Comment(2) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

うちの主人!

観察していて面白いのは、カブトムシの成長とうちの主人。

次男が小学生の頃、カブトムシの成長を観察して写真を撮ったりしたのがなかなかおもしろかったのですが、成虫になって感動・・・で終了。

主人は、おもしろい人ってわけではないけど、物のとらえ方が笑える

主人:真剣に 「結婚式には、何人くらい呼んじょっと?200人?」

花嫁の母:まじめに 「いやそんなには・・・100人内くらいかなあ」

主人:普通に 「あーそんなら全部に一回はまわりきっよ!いっぱいやろかね。」(こっちでいっぱいやる とは相手に一杯ついで飲み干し、相手から一杯返されるーもちろん飲むを100人に@○@)、

悩みとかはないに等しい?あるとすれば「なんでイカが釣れないのか?」くらいであるひらめき

愛用の軽トラには、運転席の後ろに白い長靴が逆さまにさしてある、
いつでも磯に寄れるし、山にも入れるすぐれものらしい。私はちょっとはずかしいと思ってたけど、慣れてしまった。

かなり、ザーッとしてる(おおざっぱ)、主人の同級生のT君やN君とは彼の悪口?でお酒がすすみビールそして笑えるわーい(嬉しい顔)

こんな事書いたら怒るかなあexclamation&question 私の一番のネタです手(チョキ)

posted by 雨通宿 at 10:23| 長崎 🌁| Comment(4) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

Tシャツ当たった

20080903203934.jpgまたまた次男関連ですが・・・

コカコーラの懸賞で(シール、携帯で応募)5人のアーティストデザインTシャツを4枚も当ててしまった次男、何というか、こういう事にはよく知恵が働き頑張ってしまう人です。わーい(嬉しい顔)

ぞくぞくと届いたTシャツを開けてみると、サイズ違いでみんなレディースだったのです。

実は4枚も当たったと聞いた時から一枚くらいくれるかな?ってねらってた目

やったーぴかぴか(新しい) 結局全部もらっちゃったよ。

何となく見せびらかしたくなりました。
posted by 雨通宿 at 21:31| 長崎 ☀| Comment(4) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五高祭にて・・・

文化祭1.jpg

前日のハーフマラソンの疲れもないのか・・・若さかなあぴかぴか(新しい)

例の次男のバンドマンたちのお披露目の日です。(高校の文化祭)

私も一応ビデオカメラを持って出かけました。

進学校なのでわりとおとなしい文化祭です。

なかなか、かっこいいじゃんexclamationと私。

主人は、「知っちょっ曲は、ひとんもなかったあせあせ(飛び散る汗)

確かに世代の違いがあってわからない部分も多いけど、何だかその時代をカッコつけながらも 堂々と一生懸命生きているエネルギーを感じました。

さて、数日後は体育祭! 副団長らしいけど間に合うのexclamation&question


続きを読む
posted by 雨通宿 at 09:16| 長崎 ☀| Comment(0) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

五島列島夕焼けマラソン、ついに・・・

start!.jpgrogoT.jpg






ついにこの日がやってきました。ぴかぴか(新しい)

例のTシャツを着た若い勇士がハーフマラソンに挑戦です。
チョット地味だった!
あんまり練習してない陸上部(引退した短距離陣)・・・記録ではなく完走が目標です。

でもやってくれました。
100メートルくらいは招待選手に混じり短距離の意地でトップに立ちました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後?もちろん予想どうりです。わーい(嬉しい顔)次の角ではすでに500人に抜かれむかっ(怒り)
でもまあまあのポジションでの完走です。さすが!

その後恒例で、なぜか五島牛のバーベキュー(走った後なのに)若者はやっぱり食うハートたち(複数ハート)
走った人は、総勢3000人くらいかなあ・・・すごかった。

次男が言うには、膝がやばい・・・でも沿道の声援がハンパない、もう走れないって思うのに声援をいっぱい受けると復活するもんだってわかったんだって、みんな興奮気味だった。ですごい達成感だったって。
みんなお疲れ様!お店の宣伝もありがとう。


続きを読む
posted by 雨通宿 at 22:10| 長崎 ☁| Comment(4) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

文化祭

朝夕 やっと涼しくなってきました。

陸上ばっかの我が家でしたが、長男、次男と陸上は卒業・引退もうやだ〜(悲しい顔)
でも いろいろとネタも尽きません・・・

最近、次男はバンドマンです!五高の文化祭にでるらしく、ベースを練習してます。(一応オーディションあったらしいるんるん

なかなかのビジュアル系ながら とてもシャイボーイなのに驚きです。
当日は こっそり取材して、ここに載せちゃおーッと!!!

実は大学生の長男も思いっきりバンドマンなの、高校までは二人とも
陸上一色だったから、大学でも続けるのかなあって思ってたけど

まあそれもありかなあー 青年よ、大志を抱けってねわーい(嬉しい顔)


posted by 雨通宿 at 21:43| 長崎 ☁| Comment(6) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

娘の帰省

お盆が終わって、16日やっと娘が帰って来たあせあせ(飛び散る汗)

お盆の臨時便なので、フェリーがついたのはなんと夜11時35分だった

合宿の成果か?トレードマークの日焼けも相変わらずだった。

3日間つかの間のお休みは、よく寝て、よく携帯して?よく遊んで帰りました・・・船
母は寂しくて泣いてしまったけど、もうケロッとしてビールのんでますからね!!! 遊びに陸上、勉強?がんばるんだぞーグッド(上向き矢印)

五島は高校卒業したら、ほとんど島をでるからこの夏休みのお見送りする親ってホント淋しいんだよね。もうやだ〜(悲しい顔)見にしみたー・・・
 
ラベル:陸上 娘
posted by 雨通宿 at 22:21| 長崎 ☀| Comment(4) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

カラオケクラブ!

20080719225120.jpg20080719224739.jpg

うちのおばあちゃんの部屋は、カラオケクラブです!

一週間に5日はたくさんの人が遊びにやってきます。

みんな、うまいし楽しそうで・・・ぴかぴか(新しい)

うらやましい〜わーい(嬉しい顔)

ラベル:カラオケ
posted by 雨通宿 at 23:14| 長崎 ☀| Comment(4) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

クワガター!

クワガタ.jpg

この季節、カブトムシはめずらしくないけど・・・

クワガタは初ものです。手(チョキ)

くま蜂に襲われる危険をおかしてまで、がく〜(落胆した顔)採りに行くのはうちの次男!

かなり立派なヒラタクワガタでした。exclamation×2
ラベル:クワガタ
posted by 雨通宿 at 21:33| 沖縄 ☀| Comment(2) | かぞく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

