2012年07月19日

やっぱりこれか・・・

お店にいながら、ずっとずっとモヤモヤしていた! 何をやればいいのか、何ができるのか
とにかくこのままじゃ・・・

あれこれ考えて行動して、やっぱり断念して、また考えて、そのうちに日々に流された感覚でかなり焦っていたあせあせ(飛び散る汗)

最近少しだけ見えてきたものあって、ちょっと温めていまするんるん

ピアノレッスン再開というか、小さな子供の音感教育を特色とした教室を・・・と言っても私はふとん屋の店を守らなくてはいけません。 

最近、事務所部分を大幅に模様替えしカフェのような空間を作りました、それを眺めていて思ったんです、アップライトのピアノならおけるひらめきそう思ってからなんと一週間後には手に入ったのです・・・

これはまさしく引き寄せの法則なのか(笑) 

十数年前に頑張って受講したあの一音会の教材を使って絶対音感・相対音感のレッスン・・・できる事はって考えたらこれしかなかったぴかぴか(新しい)

時間も許容範囲も限られていますが、できる気がするグッド(上向き矢印)

来年くらいから週にひとりふたりくらいはって、今準備期間中です目
これが本命かわかりませんけど、自身のライフワークになって 音楽の楽しさを伝えたり、若いママたちの手助けができればいいなって思っています

うーん・・・できるかもわーい(嬉しい顔)
posted by 雨通宿 at 16:05| 長崎 ☁| Comment(0) | 大スキ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ツェーの鍵盤がとうとう・・・

かなり古いYAMAHAのクラビノーバ・・・ 

音もタッチもとうの昔に限界なんですがあせあせ(飛び散る汗) とうとう3つ程 鍵盤が上がりにくくなってしまいましたバッド(下向き矢印)

いろんな想いが詰まっていました・・・転機がおとずれて、楽器を封印した時もこのクラビノーバだけは、家族や私を励ましてくれましたぴかぴか(新しい)

朝でも夜でもいつでも弾けるし・・・譜読みが間に合わない時も、付き合ってくれたし・・・

今日はちょっとせつない気持ちですもうやだ〜(悲しい顔)


感謝してさぴかぴか(新しい)

密かに次の策を夜な夜な考えているわたしです^^

現実、時間は有限だからね・・・つぎはローランドねだってみますどんっ(衝撃)

今までありがとうるんるん
posted by 雨通宿 at 23:19| 長崎 ☀| Comment(0) | 大スキ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

その2

BOSEのスピーカーがついにきましたぴかぴか(新しい)

bose スピーカー.JPG

小さいのにすごい迫力で重低音がズシンと いい感じです  ボリュームは小さめなのに少々遠くても足元から聴こえる気がします

popとrock jazz ・・・ワクワクの日々です目

itunesの音源はもちろん、You tube だって DVDだって今までとは違うぴかぴか(新しい)

そして ちょっと気になる日本の「ジャズカルテッド」 quasimode(クオシモード)
ベースのカズさんめっちゃかっこいいんですけど・・・演奏もいい キーボードもすごいハートたち(複数ハート) 

You tube でも見れます http://www.youtube.com/watch?v=PUN-HA2U4e4

少し涼しくなると、音楽にふけりたくなるんだよなぁ・・・

posted by 雨通宿 at 23:31| 長崎 ☔| Comment(2) | 大スキ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

今日はのだめ!

のだめ 最終章 後半〜 TVでした!

原作はアニメの世界ですが、リアルに深いるんるん実際、コンチェルトなんてCD聴いてもよくわからなかったりするけど、作者の時代や作曲のシチュエーションなどをわかりやすく解説している。

なので、心の中に曲のイメージが残り好きになったりします。

そして、好きなことにストイックに打ち込み生活できる事が、なんだろ 見ているほうもアドレナリンが出ていそう・・・exclamation&question高揚するっていうのかなぁ・・・元気がでる感じです。

音楽っていいよね、たとえどんなジャンルでも ぴかぴか(新しい)生きていくうえでは必要

学生の頃のように、夢中になりたいなぁ・・・と思いました。

おばあちゃんになったら、一日中ピアノを弾いたり 本を読んだり ライブや演奏会を聴きに行ったり パンやケーキを焼いたり(なんで? ) パソコンで遊んだり、おしゃべりしたり、バー喫茶店飲んだり、ジャニーズの誰かに恋したり揺れるハート 

できるように今いろいろやっとかなきゃねわーい(嬉しい顔) 

posted by 雨通宿 at 00:17| 長崎 ☀| Comment(0) | 大スキ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

KAGEROU 感想文

あの話題の小説を読みました
KAGEROU [単行本] / 齋藤 智裕 (著); ポプラ社 (刊)

感想文なんて学校の宿題で間に合わせでしか書いたことありませんあせあせ(飛び散る汗)

面白い本は読むけれど、この本を読み終えて次項有

感想文、書こうって気になりましたひらめき

複雑ではない、難しくもない、でも単純でない。

無駄なところもない、媚びてもない・・・なのに伝わってくるものがありました。

作者は、「人生経験がすごく豊かである年齢」でもないと思う。その視線で 命の大事さや感謝や想いをストイックに表現しようというのがじんわりと伝わってきました。

きっと茜が綾香なんだろう・・・かくれがの地図を最初に本に挟んだのは少年の頃のキョウヤだろうなあ・・・・ストーリーもわかりやすいし、いろいろイメージできました。

結局は、彼の彼女に対する愛情から生まれたものでしょうね。彼女に出会って病気や人生の転機などいろいろな経験から出たのであろう発想に、彼の誠実さや賢さなどが想像できました。

もしかして、彼はヤスオのように自分の身体を犠牲にしてでも、愛する人が元気に生きていけることを願う瞬間があったのかもしれませんね。

そんな思いやる気持ちがずっとあれば、いい夫婦でいつづける事ができるのかなあ・・・

やさしい気持ち忘れないようにしよっとハートたち(複数ハート)



ちょっと、堅くなっちゃったかな!?おわりexclamation





posted by 雨通宿 at 21:23| 長崎 | Comment(2) | 大スキ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ウキウキワクワクのススメ☆

本屋さんに行くのが好きです本

本のタイトルや目次を見てまわるのが好き・・・

一瞬で〇〇を変える法  とか  〇〇はやめなさい  一日〇秒できれいになる・・・・

なーんて魔法みたいなタイトルが並んでいてそれを見るだけでインスピレーション湧いてきそうわーい(嬉しい顔)

近くには大きな本屋さんないから、さっきまでamazonに行ってました。

メンタルトレーナーの西田さんの本を、なか身 検索! ネットで立ち読みexclamation×2

どうせ毎日過ごすなら、苦しいより楽しいほうがいいにきまってる手(チョキ)

夢をもって、ワクワクした気持ちでいることがツキを呼び、出会いがあるって・・・

そう言えば、私のまわりにも楽しそうに笑ってる人多いです。

ちなみについてない人はすべてが苦しいとか嫌だ思っているらしい・・・そんな人いないよねぇ目

そしてもうひとつ! うそでもいいから感謝してみる・・・脳を快にし、ツキを呼び込む究極のワザだそうですよ



そう言えば某芸能人の例の本 (何とか大賞受賞の) いつ読めるんだろうねー(長音記号1)

posted by 雨通宿 at 22:45| 長崎 ☁| Comment(4) | 大スキ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

1Q84 BOOK3!

ついに読み終えました!本

村上春樹 1Q84 BOOK3

なにしろ、長い、表現が丁寧すぎ、難しい・・・(私にとっては)
読んでは眠り、また読んでは眠り、寝る前に読もうとしてもすぐ寝る・・・
の繰り返しで、後半になり、やっとペースがあがってきました次項有

タイムスリップでもなく、幻想的でもあり不思議だけど現実の世界にどっぷりと・・・

BOOK1,2で腑に落ちないところや、疑問が残りすぎていたので不思議な世界には、すぐに入って行けました。

よかった!! 青豆と天吾が会えて・・・


今見ている回りの風景や環境は、実は自分の考えた(創った)世界で、足りないとか不満に思うことも実は、充分にそこにある。
何かで読んだけど、それに近いような・・・違うかな?

でもやっぱりおもしろかったです。

完結、やった!と思ったらBOOK4も出るらしいという・・・楽しみではあるけど、複雑ですたらーっ(汗)

読んでない人には訳わかんないだろうけど、これから読む人には申し訳ないので、あらすじを書くわけにはいかない。ご了承下さい。

これで一区切り。次は、いよいよホームページに向けての作業開始です手(グー)
タグ:1q84 book3
posted by 雨通宿 at 00:39| 長崎 ☀| Comment(0) | 大スキ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

のだめカンタービレ 最終楽章

見ましたダッシュ(走り出すさま)

前編を見て、映画なのに次へ続く なんて「ずるいどんっ(衝撃)」とテンションがあがりませんでした・・・・それも数ヶ月も待たなければなんてって次項有

でも後編はハッピーで終わりとても感動しました。前編のあれがあって、数ヶ月待ったからって事もあるかも。

何がすごいか!? ベートーベンの交響曲では5番の運命か9番の歓喜の歌なんかは、有名だけどここ数年 7番がこれほどブレークしたのですからひらめき

出てくる曲、流れる曲の多彩で豊富なこと!

よほど深く音楽を勉強しなければ理解できない高度な曲を わたしにもわからせてくれた気がします。


ベートーベンやショパン、モーツアルト・チャイコフスキーの曲にまつわるエピソードや表現したかったこと等もよく出てきておもしろかったし
日ごろ聴く機会のない素敵な曲もたくさん出会えましたるんるん

ガーシュイン・デュカス・ラヴェル・ラフマニノフ・・・・

ホントにたくさんの素晴らしい曲に出会えたことexclamation×2ただ漠然と聴くだけではこんなに魅力を感じきれなかったと思います・・・・

きりがないのでこれくらいにしときますあせあせ(飛び散る汗)ついあつくなってしまいました右斜め上

そして、ついつい5枚組CD買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

CD買っちゃった.jpg

後になったけど、病院小指ほぼ完治でした手(チョキ)

それと娘の記録会くつ ハードル3台目を倒しどんっ(衝撃)やっちゃいました・・・でも全国級のすごいスタートダッシュでした手(グー)

これからが本番ですからわーい(嬉しい顔)演劇



posted by 雨通宿 at 20:45| 長崎 | Comment(0) | 大スキ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ついに来ます!!


1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3

  • 作者: 村上春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 単行本





ついに来ますよ・・・今朝ニュースでもあってたけど私はamazonで先行予約をしていて、多分今日か明日には届くと思います右斜め上

内容としては、難しいとか言われてるけど 不思議な世界に入り込んでしまい 所どころ立ち止まりながらも、最後まで読まずにはいられませんでした。
なので、今からわくわくしています!

るんるんそして明日は「のだめカンタービレ」の後編の公開日ですハートたち(複数ハート)

たまたま用事があり(病院とかくつ記録会応援に)、海を渡るので見てこようかと手(チョキ)

映画もですが、娘の今年度初の本命 100mHの走りも楽しみです目そちらの方も動き出しますからね手(グー)

高校最後の年、充実したいい走りができますように・・・

願わくば、インターハイexclamation×2


タグ:1Q84 
posted by 雨通宿 at 14:20| 長崎 ☀| Comment(0) | 大スキ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

おすすめ・・・


No.1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルール

No.1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルール

  • 作者: 西田 文郎
  • 出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




はい、まさしくこの本です!

子供たちがスポーツをしていたので、メンタル面でもいろいろ大変でした!

いつも心配し、うるさく言ったり・・・でもそれじゃいい方に進まなかった!
これは、紀伊国屋で偶然見つけた本ですが、甲子園で優勝したチームのメンタルトレーナーの方が書かれていて、私自身にもいい影響を受けました。

1、字も大きく絵も多い・・・かなり読みやすい。

2、スポーツに関係なく、毎日を過ごすのに明るく前向きになる。

3、学生でも、大人でも何歳の人にでも応用できる。

4、今ブームでもある?脳科学を使った実用書的な・・・

5、難しい哲学書や宗教ではなく、単純な表現でわかりやすい。

以上の理由でおすすめ!

先の失敗を考えてチカラをだせないよりも、良いイメージで良い結果に向かおう次項有 よくなかったらその時に考えればいいさ手(チョキ)

ってそんな感じです!

そういえば、私の周りには明るく前向きそうな人多いなあわーい(嬉しい顔)

posted by 雨通宿 at 14:18| 長崎 ☁| Comment(4) | 大スキ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

